福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

福田新政権への予測

皆様、おはようございます。ここのところ、出張などが重なりブログへの投稿は2週間ぶりとなってしまいました。

その間に、自民党の新総裁が福田さんに決まりました。私的には、麻生さんを応援していましたが・・・。首相を親子2代で努めるというのは日本では初めてとのこと。また、執行部は派閥のトップが並ぶという、旧自民党に戻ったような人員配置ですね。しかし、逆に考えれば自民党はがけっぷちからの引き戻しに後がないという姿勢を示したとも考えられますね。これで失敗したら、もう言い訳できませんものね?

何はともあれ、ようやく再開する国会運営を注視していきたいと思います。

さて、ここで私の福田内閣が短期政権に終るか長期政権に及ぶかの予想。私は、意外とこの政権続くような気がします。次の衆議院選で終ってしまうような気はしないのです。比較的長い(2~3年)?は続くと予想します。理由は、小泉政権と性格が全く逆なのが、今回は国民に比較的受け入れられると思うからです。

皆様はどう思われますか?

あとは、民主党が次期政権を担当できる能力があると、今国会で強くPRできるかどうかだと思います。ここも注目ですね。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿