福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

最近の原油高を思う

皆様、今晩は。

最近の原油高はすさまじいものがありますね。ガソリンが1リッターあたりレギュラーで150円半ば、ハイオクに至っては160円半ばが全国平均という過去最高額を更新。もっと驚きは、灯油価格だと思います。20リッター缶が、昔の安い頃(といってもつい5年位前だったはず)は700円弱だったと思いますが、何と最近買ってみたら1,800円ですよ!2.5倍を裕に超えています。寒冷地に住む方々にはかなりつらい冬になりそうですね。

原油高の影響は、さまざまな物価高騰を呼びます。直接にはガソリンの値上から輸送費の値上げで、タクシー・電車・バス・航空運賃さらには宅急便なども値上げするでしょうね。間接的には輸送費コストのアップで、食品や日用雑貨品が値上がりするでしょう。さらには、食品は代用エネルギーにもなっています(たとえば大豆など)ので、投機的要素も含んで高騰しそうですね。

話は変わりまして、先日ドバイの国営投資会社が日本の関係各所を視察して周り、その後ソニーへの投資を決めたとのこと。ここのファンド資金は100兆円だか1,000兆円だか桁が大きすぎて忘れてしまいましたが、オイルマネーの膨張は世界経済への影響を直接間接的に及ぼしそうです。

皆さんもご存知のとおり、昨今の原油高はアメリカサブプライムローンの破綻問題から、投資資金が原油へと流れているのが最大の理由だという見方が大勢です。資源もないし少子化で若い人も減っている日本は、世界の大局をつかみ独自の生き残るすべを早急に見出さなければ、日本は高い外国のものを仕方がなく買わされていくだけの国になってしまうような気がしています。

皆さんで、今一度日本の国を立て直そうではありませんか!

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿