福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

記名式スイカカードの威力?

お恥ずかしい話ですが、先日スイカカードをうっかり電車内に落としてしまいました。すぐに気がつき、駅に相談したところ、記名式であれば落し物として届く可能性が高いとのこと。おそらく、すぐにカードの使用を止めることができるため、拾った方が悪用する可能性が多少なりとも低いこともあるのだろうか。

翌日、忘れ物センターに問い合わせたところ名前だけで検索していただき、運良く届けられていることがわかった。良い方がいらっしゃるものだと少しうれしい気持ちになった。早速取りに行き、使用もされていないことがわかり記名式スイカカードの威力を思い知った。

実はこのカード、もともとは無記名式で長いこと使用していたが、つい2~3ヶ月前に券売機で記名式に変えたばかりだった。全く、運が良かった。重ねて、なんだかとってもうれしいことでありました。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿