福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

最近の諸問題

今日は、最近の諸問題について、ショートコメントをしたいと思います。

1.ガソリン高騰  200円間近。地方は大変らしいし、都市部の一般庶民だってみな大変だ。だけと、ペットボトルの水を1本100円もして買うのを考えると、ガソリン代と比べてどうなのだろう。日本の水道は、実はまだまだ安全で安く飲めるのかもしれません。

2.出漁スト  漁師さんは本当に死活問題らしい。私は多少高くなっても魚が大好きなので買いたいと思うが、なぜか燃料代アップ分の価格転嫁ができないという。大手スーパーなど物流や市場の問題が価格にプレッシャーをかけているそうな。これはもう、物流の面から見直すしかないでしょう。高くてもおいしい魚が東京などの大都市のスーパーに並べば、必ず買う人はいるはず。なぜか、スーパーには安いけど干からびた魚ばかり。大したお金は出せないけれど、もう少し何とかしてほしい、高級料亭やすし店でしかうまい魚が食べられない状況にはならないでもらいたいです。

3.竹島の教科書への記述  なぜ、このタイミングでこのことをやっているのだろう。日韓関係が急速に悪化し始めている。特に、政府間で。北朝鮮問題で韓国は先ほど観光者が銃殺されて、北朝鮮への世論が厳しくなり、今まさに日本と歩調を合わせて交渉していくパートナーだと思うが。これでは、熱が冷めてしまい北朝鮮は笑っていることだろう。李大統領は今までの大統領に比べ親日派だから、と甘く見ましたか?と思ってしまいます。

4.偽装や汚職  大分県の教職員採用試験の汚職は、過去何年にもわたって行われてきたそうだ。許されない。公職による職権乱用などもっての外。絡んだ職員はすべて懲戒免職、既退職者は退職金の全額返還及び法により罰すべきです。雪印による食品問題から端を発していくつもの偽装や汚職が度重なっているが、中には過敏に反応し過ぎのものもあったと思います。しかし、今回の公務員による悪質な汚職だけは厳罰にすべきだと思います。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿