福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

株安どこまで?

株が続落です。今日は950円以上も日経平均が下落して後場が終わったようです。私は以前に、サブプライムローン問題はまだまだ余波が来るだろうと書きましたが、その予測通り底なし沼の底は依然見えぬままです。

私は、つい先週あたりさすがにそろそろ優良銘柄などの株は買い時かと思っていました。いや、買い時だと思いますが、ここまで下落してくると世界的な恐慌にまで及ぶのではないか、と非常に弱気になって来ますね。今、株を仕込まれるのであれば、本当の余り金を長期的観点からやるべきでしょう。しかし、私は今、株式に投資する時期ではないような気がして来ました。なぜならば、金融機関の損失が明らかになって、これから今度は様々な事業会社への影響が出てくると思うからです。

今、含み損を抱えてしまっている方々へ、私もそうですがもうこれは、当分放っておくしかないのでは。全額が紙くずとなってしまったら、冗談ではすまされませんが、それはないことを祈りつつ。今後の投資は他の資産へ振り向けていくか、うーん、袋小路ですね。どなたか、良い方法があればお聞きしたいと思います。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿