福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

オバマ大統領誕生か?

おはようございます。今日の夜から、いよいよアメリカ大統領選挙が始まります。明日には大勢が判明しているようですが、現状の予想ではオバマ大統領の誕生間違いないとのこと。そうなれば、アメリカ初の黒人大統領の誕生ということで、これはやっぱり大変な変化(Change)なのだと思います。

世界も大変な変化の時代を迎えているのです。ロシアや中国など最近の経済を引っ張ってきた?BRIC'Sにも陰りが見え始めています。新聞のコラムで、これからいよいよ椅子取りゲームの始まりだという話がありました。これは、誰もが食べられるわけではなく、必ず椅子の数より多い人間は弾かれて食べていけなくなるということです。こんなこと、すでに発展途上国の人々の間では起こっていた話だと思われますが、このコラムの意味するところは今まで潤沢に食べていた人が食べていけなくなること、すなわち、あらたな食にありつけない人々の増大を意味するような気がして、本当に恐ろしくなります。

そんな中、日本では麻生総理が新経済政策を打ち出しました。前にやった手法をすべて打ち出してきたような政策です。私は、それでも頭からこれを否定したくはありません。ただ、安心して子供を産めないとか医療を受けられないとか、さらには若者が希望を持てない日本など、何か日本の根底にある問題についてメスを入れていかないといけないと思うのですが、そのあたりはどう考えているのか問いたいですね。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿