福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

私の近況報告

最近、私のブログを見ていただいている方から、「政治ネタが多い」とのご指摘を受けた。確かにそんな気がして、少し政治の話題から離れて私の近況報告と題して記載してみることにした。世間で言うと「マイブーム」とかいうのかもしれないが、私や周りで少しだけはやりになっていることをいくつか揚げてみたい。

一つ目は「おきなわ屋」という沖縄名産を扱う専門店。私の地元江東区にある名店街「砂町銀座」にある店で、ここで、ゴーヤ・シークワサー・ノニジュースなどを買っている。ゴーヤはそこらで見かけるのと違い、よく太っていて苦くて旨い。シークワサージュースはさわやかな酸っぱさで元気がいっぱい出そう。そして何と言っても、「ノニジュース」だ。これは、ノニという熱帯性ハーブフルーツの実から作られるジュースだそうで、飲み口はあまり良くないかもしれないが細胞のがん化を防ぐ効力があることが医学的に証明されているとのこと。1ビン5千円くらいするが、健康のため購入して飲んでいる。毎朝30ml程度を空腹時に飲むことにしているが、最近はすっかり飲み慣れてきて美味しく感じる。健康状態もすこぶる良いような気がする。

二つ目はマラソン。今年の11月に江東区民マラソンの10kmにエントリーした。私はスポーツクラブに10年近く通っているが、特にここ数年は体力維持さらには強化のため、週に2回以上トレーニングに励むようにしている。主なメニューは、柔軟・筋トレ・歩行&走行・エアロビという感じで、水泳は最近は取り入れていない。そのおかげで、5年以上前に比べて随分体が絞れてきたのが自分でもわかるようになった。そこで、そろそろ次の目標をということで今年こそマラソンを走ろう、ということで年初からこれを目指してきた。10kmも走るのは正直初めてで、昔中学生の時に6kmマラソンをしたのが最高。この時のタイムが30分くらいだったので、今回の目標タイムは60分前後。何はともあれ、怪我だけはしないように楽しく走りたい。

最後はゴルフ。これは皆さん楽しまれていらっしゃる方が多いと思うが、私は20年くらい前に熱心に練習し月1ゴルファーだったが、ここ10年くらいは年に1~2回コースに出る程度でゴルフが趣味とはとても言えない状況だった。今年は、私の仕事仲間がゴルフを始めたこともあって、久しぶりに練習を再開した。コースにも5月以降月1回以上出るようになった。スコアは全く駄目だが、クラブを再開とともに新しいものに変えたため、たまに出る良いショットの時の感触が良いんですねこれが・・・。それから、コースに出る時はできるだけカートに乗らずに歩くようにしている。そうでなければ、スポーツゴルフにならないので。健康や体力維持のため、やはりスポーツするのが良いと真に思いますね。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿