福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

オリンピック落選どう思いますか?

10月に入りました。でも、なんだかまだ暑いですね。私は寒い方が好きのなので、早く寒くなってあったかい鍋でもつつきたいものです。

先週末、2016年の夏季オリンピック開催地がリオデジャネイロに決まり、立候補した東京は落選しました。皆さんはこれについてどう思われましたか?ああやっぱりな。という方が結構多かったのではありませんか?私はどう考えても、東京都民や日本国民が真剣に2016年のオリンピック開催を東京で、と思っていたとは思えません。オリンピックが来たらいいな、目の前で見れたら良いなあ、くらいの気持ちでしょうか。

すいません、「私は真剣に応援していたよ。いい加減なのはあなただけではないか!」とそんなお叱りの言葉をお持ちの方には素直に謝りますが、私は上記の程度の想いでした、正直なところ。私は、オリンピックを招致するためには国民全体のオリンピックに対する素直な敬意と熱意がなければダメなのではないかと勝手に思っています。たとえば、私の幼少のころ行われた1964年の東京オリンピック。この開催には、日本全体が、戦後の落ちぶれた気持ちを払しょくしたい、先進国の仲間入りをしたい、日本の力を見せつけたい、高度経済成長を成し遂げていきたい、など強烈な想いがあり、また、オリンピックに対するあふれるばかりの敬意があったのではないかと思います。

今回のリオもそうではないでしょうか。南米初のオリンピックをブラジルで実現したい、ブラジルの経済力を世界に見せつけたい、スポーツの祭典オリンピックを敬意とともに皆で分かち合いたい、そんな姿勢が感じ取れたような気がします。

話は変わって今の日本人。そもそも挨拶や礼儀というものを忘れてしまっている人がたくさんいるような気がしています。昨日の産経新聞の一面で、茶道の裏千家の大御所の記事が大変興味深かったです。「礼儀を忘れてしまった日本人」というようなタイトルでした。大変共感しました。朝の挨拶・帰りの挨拶・近所でよく会う人に対する挨拶・人に迷惑をかける行為は慎む・敬老の精神など、私は親に教わったことも含め自然と身につけられてきました。しかし、挨拶が出来ない、下を向いて無視する、電車や自転車に乗りながらの携帯電話、ギャル(古い?)の電車内の化粧、電車内の大声や食事、自転車の走行マナー、煙草のエチケットなど、揚げたらきりがないですがなぜこんな世の中になってしまったのだろうかと思います。私は、こんなおかしな人間がいても注意できない、気にしない日本人が多くなってしまった国で、そもそもオリンピックなどそんな話は後回しにすべきだと思います。

教育の根本を、学校だけに頼るのではなく変えていかなければ、日本の未来は日本古来の伝統や利点を活かしていけないと思います。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿