福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

最近のこと

ブログを2週間以上更新できず、読者の皆様には申し訳ない思いです。どうしてもこの時期が、Busiest Seasonということで言い訳にしかなりませんが・・・。少々、走り書きさせていただきます。

バンクーバーオリンピックは、少々TVにて見ましたが、やっぱり素晴らしかったですねオリンピックは。 私はアルペンのダウンヒルとスーパー大回転は毎回必ず見ます。転倒者も出たりしますが、スリル満点、アジア系の選手が活躍できないのは、やはり食べ物ですかね?とにかく、日本人が出るとか出ないとかは無関係に、この競技は見てしまいます。それとジャンプ。これはたまに日本人が大活躍しますが、今は冬の時期ですね、日本にとって。それにしても、シモンアマン選手の強さは何だろう?8年の時を経て再び2冠に輝く選手など、他の競技も含めて他にいないのでは?北島康介選手の二連覇もすごかったが、ブランクを置いた後もまたすごいことだと思います。

スケートの真央ちゃんは、銀メダルで十分素晴らしいと思います。去年の不調から良く復活したな、と。キムヨナ選手が完ぺきな内容。技も演技も顔つきも度胸も、すべてが他を圧倒していたと思います。

話は変わって、鮪が日本の食卓から消えるのでしょうか?クロマグロを禁漁にする案を、アメリカも賛成したとか。クジラに続きマグロも・・・、いや、私が昔よく食べた「ムツ」も最近スーパーで見かけなくなったと思ったら、これも世界的に漁獲を禁止しているからだそうだ。あーあ、私の好物の魚がどんどん食卓から消えていくのかと思うと、なんだかつまらないなーと思います。何と言っても私の最後の晩餐は、「マグロ」の刺身か寿司ですから。

民主党の支持率が急落していると、新聞やTVで騒がれています。今朝の朝刊では、参議院で民主党が過半数を取るのは望ましくないと考えている人が大半だと、一面にありました。これは本当なのでしょうか?また私は、マスコミによる誘導ではないかと思っています。政権が不安定なことを望んでいるのでしょうか?マスコミは。私は前から申し上げている通り、この政権には少なくとも3年間じっくりやってもらいたいと思っています。評価はその後で良いでしょう。もっとも、今の自民党に参議院選挙で大勝利する勢いはなさそうですが。

先月アメリカからPWC(プライスウォーターハウスクーパース)会長が来日したそうです。IFRSの全世界的導入は遅れそうであり、その一因でもあるアメリカと日本での導入に時間がかかりそうだとのこと。しかし、世界的な流れはIFRSへの移行であり、それは止められないと最後に締めくくったそうです。どうも、この問題の本質を意味している発言のような気がします。何故?IFRSに世界的に統一されなければならないのか、誰が得をするのか?誰のためのIFRS導入なのか、が不明瞭なのです。私は、導入時期はかなり先になりそうだと見ています。今の議論の状況では。これについては、今年本ブログにて逐一ご紹介してまいりたいと思っています。

今週でひと段落しますので、またブログを少なくとも週一回のペースで更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿