福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

不穏なGWだった・・・

GWが明けました。みなさんはどんなGWをお過ごしでしたか?長い方は10連休という方もいらしたはず。私は暦通りでしたが、それなりに少しリラックスしました。それにしても、このGWの天気はなんだかさっぱりせずというよりも、薄暗い雲が立ち込めたりそうかと思うと夏の入道雲のような低い雲が張り出したりして、はたまた風が強かったり雨が降ったりそして気温が低かったりと、なんだか不穏なGWでしたね?今の嫌な気分を助長させるような天候でした。

やはり、また大地震が来るのか・・・。今度は東京に来たならば、いよいよ日本も壊滅か?なんて思いきや、政府が静岡県の浜岡原発(のみ)を停止するよう要請したとか。何で?浜岡だけなのか。浜岡だけが大地震の発生する可能性が高く、他は低いので、浜岡だけを停止して他は要請せず日本の原発中心のエネルギー政策は変更なし!これは、科学的にも説明されている?とかいつの間にか政権中枢に復帰した仙石副長官?が説明したと新聞に出ていた。誰がどう聞いても、政治的パフォーマンスとしか思えない。地震に関する科学がそれほど信頼できるのならば、今回の東日本大震災を予報できたはずでは、と思う。地震が来る時期がはっきりと読めないからこそ、やるならすべての原発を対象にすべきではないかと思う。

それとビンラディン氏のニュース。これもなぜ今頃死亡のニュースなのか。遺体の映像もなし。理由があって遺体は海に流したとか?こちらも、到底信用しにくい話ではありませんか。どうしたって、政治的意図があって流したニュースではないかと疑いたくなりますね。

そんな話が巷で溢れているようですから、別の話を一つ。今年の暑い夏に向けて、今年こそ真のクールビズが取り入れられてほしいと思います。つまり、半袖のアロハシャツかポロシャツのようなちょっとおしゃれの入ったラフなスタイル。上着は皆さん着用は控えましょう。特に、ゼネコンの方など入札などどうしても杓子定規にスーツにネクタイをきちんと着用されてしまうようですが、ことしはビル内が冷房控えめで気温が高いと思われますから、暑くて倒れてしまいますよ。だから、みんなでラフでおしゃれなクールビズを。

衣料メーカーも、こぞっていろいろな商品を出してくる様子ですから、私も最新の涼しいラフなシャツで夏の仕事を乗り切ろうと思っている次第です。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿