福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

告知?!NHK

最近、大震災後の原発の対応や影響について様々なニュースや噂等があるのを目にする。たとえば、

・震災後すぐに冷却装置の電源スイッチを人為的に切っていたことが明らかになった
・高濃度の放射性物質を含んだ廃棄物が東京都のとある場所に捨てられていた?(東京都発表)
・放射性物質の濃度について東京都の土壌調査発表(5月16日付朝日新聞記事)

これらはすべて私自身で報道元(ソース)を確認していないので何とも言えないが、半月前にずいぶんと沈静化していた放射能関連のニュースが再燃しているのは何故だろうか?と思う。

そんな中、NHKがETV特集という番組で地震後の原発事故の影響から放射線の影響が各地でどのくらい及んでいるのかを震災後から観測し続け、その影響を科学者とともに分析するというのがつい最近報道されたらしい。その再放送が19日の深夜(20日早朝)にあるという情報をキャッチした。私は見逃したので、ぜひ見てみたいと思う。

皆さんも、興味があったら見ていただきたいと思い、このブログに告知してみました。ただし、本当に深夜(1:30~?)なので録画予約した方がよいかもしれません。この件、また本ブログで触れてみたいと思います。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿