福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

島田紳助引退報道の不思議

島田紳助氏が突然引退したという。暴力団との付き合いが明らかとなり、所属会社の吉本興業に対しけじめをつけたという。突然の事実発表と即座の引退発表。よくわからない。私は次の2点にポイントを当てたい。

1.なぜ5年も前の事実に対し、今なのか、即座に引退せざるを得なかった理由。

2.民主党代表選で前原氏が立候補を表明した日の発表。これは偶然か?

1に関して、芸能界と暴力団との付き合いについては、過去も美空ひばりさんら大物スターについて回る話であり、ほとんどの人は驚く内容ではないだろう。しかも本人いわく、「日常的な付き合いはなかった。自分としてはセーフと思っていた。どうにも解決できない問題を頼んで解決してもらったり、自身の店に来て高額な注文をしてもらったりしたことで、お礼の手紙を書いただけだ。」と。これが事実ならば、謹慎の期間を設けて復帰できる内容ではないのか?念のため申し上げるが、一般人ならば暴力団との付き合いがあっただけで大問題である。芸能人は所詮、皆付き合っているんじゃないですか?という仮定で書いていることをご了解願いたい。

私には、緊急に辞めざるを得なかった隠れた事実があったとしか思えない。それは何だろうか?私のような一般人には皆目見当がつかない。

そこで2である。偶然だろうか?どうしても疑ってしまうのだが、何か政治と関連はないのだろうか。芸能界・政治家・暴力団この3つのつながりがあるように思えてならない。もちろん、こういう偶然性について他の識者の方々も疑ってコメントしている方がいらっしゃるだろう。私は、昨日の新聞やTVの報道を見ていると、少なくとも民主党の代表選すなわち次の総理大臣を決めるというニュースの方が島田氏のニュースよりも明らかに重要だと思うのだが、報道の傾向は島田氏のニュースの方を大きく取り上げているような気がする。まるで、前原氏の立候補をかき消すように、あるいは、民主党代表選を隠すように。

そう思いたくなる、今回の事件、全く不思議でよくわからない。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿