福地公認会計士事務所

外資系企業向け英文会計・税務サポート
...
公認会計士 福地徳恭

不可解です。

約1か月ぶりの投稿となります。ようやく秋らしくなってきました。昨日よりやっと上着を着用できる気温になりましたね。4か月ぶり位に上着を着た気がします。

 さて、私はいまだにスマートホンに変えずに普通の携帯電話を使っています。ところがドコモがやっとiPhoneを扱うというのでそれならば、ということで先日ドコモショップへ行きました。ところが、購入を検討した上位機種は在庫がなく予約受付中で年内入荷は無理ということでした。私はもともと長い間待ったり並んだりするのが大嫌いで、それならiPhoneにする必要はないということで、スマホへの変更を今回は止めました。

それにしても、ドコモは大々的にiPhone導入を宣伝していたわけですが、在庫が無くて来年まで待たせるようなビジネスをなぜ行ってしまったのでしょうか?全く不可解です。しかも、アップル製品は店頭窓口でのサポートが受けられないし、ドコモのサービスメニューの対応も遅れているようです。これでは、ドコモの顧客流出は止まらないのではないでしょうか。

それと、アップル製品も今まで革新的で魅力的な製品を連続して出してきましたから顧客もその魅力にひかれてアップルについて行ったと思うのですが、スティーブジョブズ氏亡き後製品の魅力が薄れてしまえば、画一的なサポート体制に愛想を尽かす顧客が続出するような気がします。私も、ミュージックプレーヤーは最初iPodでしたが、修理や付属品の質問にいちいちアップルのサポートセンターに電話しなければならないというのが嫌になってSonyのウォークマンに買い換えました。これらのことが5年後はどうなっているのでしょうか、大変興味深いです。

何はともあれ、日本のメーカーから再び魅力的な製品が多数出てくることを期待したいと思います。

福地公認会計士事務所ブログ・最近の投稿