久しぶりにブログを更新します。単純に、書きたいと思わなかっただけです。最近は、ツイッターとかで頻繁に呟いている方も多いと思いますが、私はツイッターもフェイスブックもやりません。
さて、先日とあるドトールコーヒーでのこと。私はどの店で買い物をしても少額でも必ずレシートをもらうことにしている。それは、きちんと金を払って買ったことの唯一の証明になるからであり、レシートをもらうことは当たり前だと思っている。ところが、そこの店員の対応が鈍く(新人だったのだろうか?)注文の品が出てくるのが遅いなどのちょっとしたトラブルがあった。らちが明かず、隣の店員に対応してもらい勘定を終えたところ「レシートいりますか?」ときた。なんだ、この店員もたいしたことはないな、と思いつつ「下さい。」だけ一言言って受け取った。いつもなら何も言わないのだが、この店員の余りの無表情さが気になり、「あのね、レシートを出すのは当然だと思うんだけど、なんでいりますか?なの。」すると、無表情で何も答えようとしない。「あのさ、なんで?って聞いてるんだけど。」というとようやく、「普段いらない人が多いんで。」とまたまた無表情な顔。
わたしはあきらめたと同時に、能面のような無表情な顔が恐ろしく感じた。最初の新人さんもこの無表情な人もともに若い(20代?)と思われる女性である。ちょっとした笑顔で迎えてくれれば、きっと素敵に映るだろうにもったいないなあと思った。それはさておき、レシートをリクエストしないと出さない店がたまにある。そして、出す時に不愛想に「すっと」出す人がたまにいらっしゃる。怒りはしないが、何で愛想よく出してくれないのだろうかと思うのです。そんなに、レシートを出すのが面倒くさいのでしょうか。
それと、さきほどの無表情な女性は、やはりスマホが原因になっていないだろうかと思ってしまう。対面して会話をする機会が減っているんじゃないかな、と。画面とアプリを通してばっかり人と会話をしていると、実践に弱く対応できなくなってしまっているのじゃあないかと私は思います。やっぱり、私はスマホやLINE・ツイッター・フェイスブックなどの流行りものは使いたくないですね。