今年の夏は、とんでもなく暑かった。そして、まだまだ暑い。9月に入っても33度を超える日々が続く。報道でもやっぱり今年の夏は過去最高に暑かったと報じた。東日本では例年平均気温を1.8度も上回ったとか。そうだろう、35度を超えた日が何回あったのか数えきれないほどあったと思う。どうやら、地球環境は完全に壊れた。もう、後戻りできないほど人間が壊してしまったのではないか。来年以降、暑い夏をどんどん更新していく気がする。私も様々な豊かさ便利さを享受しているので、環境を破壊してきた人間の一人だと思う。
・冷暖房の使い過ぎ。
・原発による海水の温め効果。
・車など排気ガスによる温室効果。
その他、ありとあらゆる事柄が地球温暖化という環境破壊に関わっているのではないか。
日本一帯が熱帯化しつつあり、それが毎年のように起こる豪雨災害に表れている。昨日の台風もまるで熱帯からそのままの威力で日本列島を襲った感じだ。
それにしても、これほど暑い夏だと外に出るのもためらうし、おそらく消費も鈍るから経済に大きな影響が出たことだろう。私も、暑すぎてレジャーをする気にもなれなかった。来年以降も今年以上に酷暑が続くようだと、夏に様々な活動が制限されてくるように思う。再来年のオリンピックは、乗り切れるのだろうか?